札幌市内で情報システム関連の企画提案・開発・構築・運用および顧問業務を行っております
代表のブログ

代表のブログ

フィッシングサイトに引っ掛からないための方法

現在は事情があって休止中なんですが、情報セキュリティCASというインターネット配信サイトでの情報セキュリティ啓蒙番組をやっていました。その第六十七回でパスワードの設定の仕方を解説しました。その中で言ったのが「パスワードは …

ウェブ制作会社様向け情報セキュリティ支援サービスの詳細

本日(2019年2月5日)より提供を開始致しました、ウェブ制作会社様向け情報セキュリティ支援サービスについて、プレスリリースに書けなかった事を詳しく書いてみたいと思います。 【背景】 弊社では日々、.jpドメインに関して …

ウェブ制作会社様に向けた新しいサービス提供の予告

弊社は開業以来、情報セキュリティにシフトした研究や開発を進めて来ました。そして、弊社代表は開業以前から情報セキュリティに関わる仕事に携わってきました。その為、情報セキュリティ対策について多くの知見がある事から、その知見を …

オフィスのインターネットが遅いと思ったら

社員数名程度の会社だとインターネット回線にはフレッツ光(ネクスト含む)やコラボレーション回線(ドコモ光やソフトバンク光等)を使っていると思いますが、回線速度は充分に出ているでしょうか?遅いと感じたことや、時々繋がらなくな …

性的脅迫に屈してはいけない

ここ一ヶ月くらいでしょうか、性的脅迫(セックストーション)のメールが代表の個人のメールアドレスに届くようになりました。世界中で観測されているようですので、無差別にばらまいている可能性が高いメールです。内容はザックリ書くと …

最近のテレビ番組はソーシャルエンジニアリングに無頓着?

先日、あるテレビ番組を見ていて出演していた素人さんの個人情報が容易に特定できたので、それについてお話をしたいと思います。これをソーシャルエンジニアリングと呼んで良いのかどうか悩みましたが、広い意味でのソーシャルエンジニア …

道内企業のサイトが大量改竄された模様です

2018年10月1日に道内企業のサイトが20サイト以上(但し、.jpドメインのみ)、改竄される事件が発生した模様です。 弊社で調査をしたところ、あるウェブ制作会社が管理しているサーバーに入っているサイトのうち1サイトにウ …

「SSL=安全」ではない

最近、随所で(特にIT関係者から)目や耳にするのはSSLに関する誤った情報です。曰く、「第三者機関に認定されたサイトである」とか「第三者機関に安全性を認証されたサイトである」とか。これ、どちらも「完全に」誤りです。サーバ …

ツイキャス生放送:第八十二回終了!

基本的に3週間ごとの木曜日の午後3時からお送りしているツイキャス生放送「情報セキュリティCAS」ですが放送が終了しました。事情により前回予告よりも1週間遅れての放送になったことをお詫び致します。 さて、今回のテーマは「無 …

ツイキャス生放送:第八十一回終了!

基本的に3週間ごとの木曜日の午後3時からお送りしているツイキャス生放送「情報セキュリティCAS」ですが放送が終了しました。 さて、今回のテーマは「プロバイダ責任制限法は被害者を守る」ということで、意外に活用されていないと …

1 2 3 33 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.