札幌市内で情報システム関連の企画提案・開発・構築・運用および顧問業務を行っております
代表のブログ

代表のブログ

「ふくいナビ」データ消失事件に対する当社の見解

「ふくいナビ」データ消失事件について御存知ない方もいらっしゃると思いますので、記事(「サーバ管理会社が契約更新ミス 「ふくいナビ」全データがクラウドから消失、復旧不能に – ITmedia NEWS)を一読さ …

リモート対応情報システム担当者業務の受託を始めます

以前から弊社では「情報システム担当者業務受託」を行ってきました。 こちらも基本的にはリモート対応前提ではあったのですが、リモート対応では状況把握が出来なかったり、現場対応が必要な時には随時対応に出向いての作業を行ってきま …

脆弱性を発見した時の対応を誤ると非常に危険

本日(2020年9月23日)の19時30分頃にSNSでウェブ制作会社代表取締役の方の投稿を見て驚愕したので記しておきます。 その方の投稿は、その方の経営する会社で販売している某CMSのプラグインに脆弱性が見つかったので最 …

ドコモ口座による不正出金問題に関しての弊社の見解

2020年9月7日くらいからSNSで盛り上がって、8日くらいから報道機関が取り上げ始めた「ドコモ口座による不正出金問題」ですが、警察幹部からの見解って言うのも出ているようなので改めて弊社の見解を示しておきたいと思います。 …

コロナ禍の中、色々変わりました

2020年1月下旬から広まった新型コロナの影響を受けて弊社も色々変わったことがありますので、今更ですが記しておきます。 まず、打合せ等は原則としてリモート対応になりました。 従来は対面で行うことが殆どだったのですが、この …

情報セキュリティに関するメールマガジンを発刊しました

本日、情報セキュリティに関するメールマガジン第一号を発行しました。 創業以前からJPドメインの改竄情報を分析してきた結果として様々な知見が得られたのと、新型コロナウイルスによるパンデミックの状況下での各地での騒乱や紛争に …

偽サイト騒動に関する当社の見解

2020年5月12日くらいから偽サイト騒動が起こっています。当社で最初に発見した報道は神戸新聞の記事である「神戸市HPとそっくりの偽サイト 情報抜き取りが目的か」で12日の22時頃に発信されたものになります。その後、続々 …

ウェブサイト改竄に関するセミナーを企画しています

元々は昨年春に実施しようと企画していたセミナーなのですが、諸般の事情により延び延びになってました。そんな中、こういう御時世になってしまったのでzoomを使ってセミナーを開こうかと思っています。もちろん、参加料は無料です。 …

緊急時における中小企業のテレワーク術

基本的に弊社は在宅勤務ですので、ベースが整っているという前提があります。ベースというのは「クラウドでファイル共有をしている」という事になります。もちろん、機微情報については別の扱いになりますので、ファイルの機密度管理が必 …

情報セキュリティに関する生配信を復活しました

ちょっと今更なんですが、2017年11月を最後に停止していた「情報セキュリティCAS」ですが、2019年7月から装いも新たに復活していました。枠名は「ハッカーの秘密の話」という事で、配信プラットフォームもTwitCast …

1 2 3 34 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.