先日(2023年12月18日)、お声がけをいただきましてデルITエキスパートプログラムの意見交換会および懇親会に参加してきました。実は以前からお声がけをいただいていたのですがどうしても都合が合わず、今年も暮れようとしているこの時期の参加となりました。

受付の前の社名の所で撮ってもらいました

意見交換会の内容としては、デルやITエキスパートプログラムの近況などの紹介があってから、全国から集まったメンバーと簡単な中小企業のデジタル化に関するディスカッションをして、デルの社内を見学させていただくという感じでした。社内見学では撮影禁止箇所などもあるのはIT企業のお約束ですね。ちなみに、我々メンバーが取引先等に声を掛けてデル製品等の御紹介とかをする際にも使えるような施設もあったりします。

Customer Solution Center Tokyoを見学中
サーバーやストレージも稼働しつつ展示されています

Customer Solution Center Tokyoは顧客企業様に見学していただけるスペースみたいで、様々なデルの製品が展示されていました。パソコンやサーバー、ストレージ類および周辺機器もそうなのですが、カバンなんかも展示されているのが面白かったですね。あと、超横長の曲面ディスプレイなんかもありました。ディスプレイも様々なタイプが提供されているそうで、実に興味深いところでした。ちなみに、私がデル好きなのはサーバーの見た目がカッコ良いところですね。性能は勿論ですが、人目に付かないラックにマウントされてしまうとは言え、無骨なデザインの機材はつまらないですし(笑)

あとは、Service Command Centerというオンサイトの保守契約をされている御客様の所で障害が発生したときに部品とか技術者とかが契約時間内に届けられ駆けつけられているのか等をコントロールするセンターなんかも見学させていただきました。災害時にも可能な限り契約を守るため、様々な情報収集をしてパートナー企業との情報連携をするセンターだそうです。全世界で6箇所あり、それらが連携して24/365の稼働をするようにしているそうで、東京のセンターだけで24/365の稼働をしているわけではないそうです。

その他、Experience Loungeを見学させていただきました。こちらは社員がパソコン関連の実機に触って様々な確認をしたり出来るところだそうです。ゲーミングPCなんかもあり、雰囲気もそんな感じにしているみたいでした。

Experience Loungeで撮影した集合写真(自分以外は顔を隠しています)

一通り見学が終わったら、場所を移して懇親会です。懇親会と各種表彰などがありまして、皆さん売上が立って羨ましいなあと思いつつ眺めておりましたが、なんと!売上も立ってないのに特別賞をいただきまして照れてしまいました。なんか、広告宣伝活動が活発という事が理由だそうです。何をきっかけにして知ってもらい売上に繋げるかというのはとても重要なところなのですが1人で全て(営業、技術、広報、経理など)をやっていると全部を等しく網羅するのが難しくて、結果としてウェブサイトやSNSで頑張ることしかできないのですが、そこを評価していただいたということだそうです。

ミニトートとアメリカンなサイズ(笑)のマグカップをいただきました

普段は電話やメールでやり取りしているデルの皆様と初対面、かつ、全国で頑張っているメンバーとも初対面という事で、いろいろお話しもできて楽しませていただきましたし、刺激になることも多かったですね。あと、メンバーってIT系企業ばかりかと思ったのですが、そうでもない(とは言ってもITとは全く無縁というわけではない)方もいらっしゃって面白かったです。

なんか、私の方から「メンバーになりたい方がいらっしゃいますよ」って紹介もできるそうなので、興味があり、デルの製品を取り扱ってみたい中小企業の皆様はお声がけ頂ければと思いますし、社員数100名未満の中小企業向けに特価のクーポン(特価で売っている製品もさらに特価になるそうです)も出せますので、右下のチャットからご連絡いただければ幸いです。

ちなみにデルのオフィスから下を見ると、かの有名な将門塚が見えたりします(笑)ちゃんとお参りもしてきました。