一般的に、ファイナンシャルプランナーに家計見直し相談をすると「保険を見直して保険料を削減」とか「無駄遣いをやめて貯金へまわそう」とか、切り詰め系の回答が多いです。 実際、ウチに相談されても同じ回答をする事になると思います。
が、しかし、節約ばかりでは必ずしも生活が豊かにはなりませんし、何よりも過剰な節約意識は心を貧しくしてしまいます。 これでは、家庭がギスギスしてしまい、何のための家計相談だったのか良く判らない事態にもなりかねませんよね? それでは本末転倒って言う話にもなってしまいかねません。
そこで、他のファイナンシャルプランナーさんのブログやサイトなどでは見かけない、お得な情報を書いてみたいと思います。
みなさんは、通信販売って使っていますか? 今や多くの通販サイトがありますし、実はウチの事務所でも密かに(事務所サイトのメニューの下の方にひっそりとある)かつ実験的に通販サイトを運営しています。 で、例えば楽天市場とかAmazon、千趣会、ユニクロなんかの通販サイトって、わりあい利用されるのではないかと思います。 そんな時、普通に通販サイトに直接アクセスして購入している方が多いのではないでしょうか?
実は、このエントリの下の方に張ってあるバナーは「ポイントサイト」と呼ばれるサイトのもので、これらのサイトに会員登録するとゲーム等でポイントが貯まって現金化できるサイトなのです。 で、それのどこが通販と関係あるのかというと… これらのサイトを経由して通販サイトで購入すると「購入金額に応じたポイントが貯まる」のです。
例えば、上段のバナー「GetMoney!」を経由して楽天市場で商品を購入すると、楽天ポイント1%の他に「GetMoney!」のポイントが1%分付きます。 楽天ブックスの場合は、楽天ポイント1%の他に「GetMoney!」のポイントが2%分付きます。 また、ポイント制度がないiTunes Storeで音楽や動画を購入すると「GetMoney!」のポイントが4%分ついたりします。
同様に他のポイントサイトでも、ポイント制度がない通販サイトでポイントが付いたり、あるいは、通販サイトのポイントにプラスして、各ポイントサイトのポイントが付いたりします。
大変お得だと思いませんか? 今の時代、1%を銀行預金で稼ぐのは非常に大変ですが、いつもの通販で購入の仕方をチョット変えるだけで稼げてしまう。 そんな便利なサイトが、以下に挙げたポイントサイトです。 取り敢えず3箇所を取り上げてみましたが、これらで主要な通販サイトはカバーできるので十分だと思います。 世の中にはもっともっと沢山のポイントサイトがありますが、登録サイトを増やしすぎると負担になってしまうので、3つくらいが良いのではないでしょうか。
どうです? チョットお得な話をさせて貰いましたが、登録してみようという気になったでしょうか? バナーをクリックすると各ポイントサイトへ飛びますので、そこで登録されると皆さんにとっても、お得な話があったりします。 興味が湧いた方は、直ぐにクリック!
今回は視点を変えて、支出を減らすという観点ではなく、収入を増やすという観点から書いてみました。 チョット視点が変わっていて、面白かったのではないかと思います。 また、多くのファイナンシャルプランナーさんとは違った視点から記事を書いてみたいと思っています。 お楽しみに!