個人商店や中小企業様で多いのが、「お金がないから無料のやつでやってみる」という事例でしょうか。ホームページも無料のサービスを使ったりして自分達で作り、ブログも無料のサービスを使ったりしてやってみるという感じ。でも、実際に、無料のサービスを使って効果が出ていますか?
・ ホームページから新規顧客はどのくらい獲得できていますか?
・ 毎日どのくらいのアクセスがあるか御存知ですか?
・ どんなルートでアクセスがあるか御存知ですか?
たぶん、どれもこれも御存知ないのではないでしょうか。ちなみにアクセスカウンターを付けているホームページは良く見かけますが、あの数字はロボットによって3倍くらいに水増しされてますから信用しないでくださいね。これらの情報は、ホームページとブログを一体管理できていないと得られない情報です。しかも、ホームページとブログをバラバラの所で運用していると下図のような事態が発生するんですよ。

想像と違うでしょ?本当は、相乗効果で「新規顧客倍増だぜ!」と思っていたのではないでしょうか。でも、実際には「二兎を追う者は一兎をも得ず」で、努力も虚しく大惨敗という結果になります。何故かは、図中に書いた通りなのですが、キモは「導線が切れているためブログを見に来た人をホームページに誘導できない」と「ホームページの更新が滞るため検索結果がどんどん下落していく」の2点ですかね。勿体ない。
そこで、弊社は以下のような運用を推奨しています。

キモは「一体化しているためブログの更新=ホームページの更新とみなされ、検索順位を上げることが出来る」という事でしょうか。もちろん、ただ単に一体化すればいいと言うものではありません。そこには無料サービスでは困難な様々なノウハウが詰まっています。でも、無意味な努力を続けるよりも、意味のある努力を続けた方が価値がありますよね?例え有料でも。
しかも、様々なノウハウというのは一朝一夕では得られないものです。弊社代表が長期に渡って運用してきた、そして、そこで得られた膨大なデータを分析した結果なのです。そういったものを投入するから効果があるホームページやブログの運用が出来るわけです。ちなみに、ネット上に溢れている情報の殆どは、現在では通用しないものであったり、やってはいけない「バッドノウハウ」だったりします。そんな情報に騙されないことも重要なのです。