ウェブサイトの移転・再構築を提案した2社のうちの1社から今週初頭に発注を頂きましたので、昨日より作業に取りかかっています。
今回のお客様は、開店10年目を期にウェブサイトを新しくしたいという事でした。 現状のウェブサイトはプロバイダの無料エリアを使っているのと、10年前に構築したものなのでCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)を利用しておらず、事務所の端末上でFrontPageを使って更新していました。 運用として特に不便はなかったようなのですが、サイト構造が崩れたりしていて時代を感じさせるものでした。 また、ログ取得と分析が行われておらず、どういったアクセス状況なのかも把握が行われておりませんでした。 実は、弊社的に言うと一番の問題点が通信販売を行っておりながら、セキュリティ上脆弱だったり、購入がしにくかったり、必要な情報が提供されていなかったりという問題を抱えていると言うことでした。
そこで、今回は弊社のサーバーに移転をして頂くと同時に、独自ドメインの取得、CMSの導入、ECシステムの導入、サーバー証明書の導入を行って頂くという提案をさせて頂きました。 ログ分析と改善提案、提案に伴う細かい修正は弊社と顧問契約を行うことと、サーバー契約のサービスとして提供することにしております。 数字は明らかに出来ませんが、他社に同様のサービスを依頼したケースに比べて年間コストで半額程度になっている模様です。
取り急ぎ、ドメインの取得とDNS(ドメイン・ネーム・サーバー)の設定、メールアカウントの設定、ウェブサーバーの設定を行い、テストサイトの構築をはじめました。 CMSは既に弊社サーバー上にあるものを利用するので、アカウントなどの設定のみ。 テストサイトの構築が終わってから、ECシステムの導入を行い、通信販売のシステムの構築を行っていきます。 カットオーバーは2012年1月を予定。
今回提案している2社につきましては、契約から3ヶ月間の移行期間を頂けるという条件で、特別価格で提案させて頂いております。 残念ながら、これ以上の特別価格での提供は出来ませんが、正規料金でも他社よりも大幅に安価に提供させて頂けると思っております。 これは、弊社の考え「適正な価格で誠実な仕事」を実践している為であり、特別に値引をしているわけではございません。 ウェブサイトに提示している料金そのままの見積を提出させて頂きます。
興味が湧いた中小企業様(個人事業主様)は、お問い合わせを頂ければヒアリングに伺い、提案をさせて頂きます。 お気軽に御相談、お問い合せ下さい。

Follow me!