企業のウェブサイトや、メール環境などを持ちたくても持てない中小企業様へ向けて、レンタルサーバーサービスを利用したシステム構築の御提案を出来るように準備を進めております。 内容としては、当事務所で利用しているものと同じレンタルサーバーサービス(仮想専用サーバー)を利用して、あたかも1台のサーバーを設置したかのように振る舞う様にするものです。
現在、当事務所では独自ドメインを3つ保有してウェブサイト、及びメールの運用をしています。 でも、実は仮想専用サーバー(以下、VPSと記載します)を1契約分だけ持っているだけです。 従って、IPアドレスも1つのみでの運用ですが、何ら問題なく動いております。 現在、比較的安価なグループウェアの試験導入をして検証をしているところで、その検証で問題なければ本格的にサービスを始めようと考えております。
実物のサーバーを社内に設置するわけではないので、当事務所として検証環境を特別に用意する必要もございませんので、かなり安価に構築のお手伝いを出来ると考えています。 ちなみに、VPSの料金はバックアップ機能を付けて月間1万円少々程度ですので、当事務所のサポートサービスおよび監視サービスを付加しても、月間5万円以内で収まるようにしたいと考えております。 初期構築費用としては10万円程度になるかと思います。(ドメイン名取得やグループウェア導入など、別途料金が必要なものはあります)
VPSを提供している会社は比較的信頼性が高く、また技術力も高い事からサーバーの稼働は非常に安定しており、実際に当事務所で使用していても、大規模な障害に遭遇した事はありません。 そういった意味でも、社内にサーバーを設置するよりも安定していて、費用も安価に収まるものと思われます。
サーバー導入を検討中で、料金等でお悩みの企業様には、是非検討していただきたいと思います。 お問い合せは、当事務所(おふぃす・くまさんだ)のウェブサイトに「お問い合せフォーム」を設置していますので、そちらから御願いいたします。