皆さんは個人賠償責任保険に加入されているでしょうか?
個人賠償責任保険とは、他人に対して怪我をさせたり、他人の物を壊してしまったりして、損害賠償責任を負うような事態になったときに支払われる保険です。 一般的には自動車保険の特約として付けたりするようですが、保険会社によっては個別で加入できるケースもあるようです。
適用範囲は、加入者本人とその家族と広いのも特徴です。 なので、御主人が車を運転するので自動車保険に加入しているというケースでは、その特約として追加すれば家族全員が対象になります。 保険料も、だいたい2,000〜3,000円程度(年間)と格安ですので、加入しておくと良いかと思います。
特に最近は、自転車に乗って歩道を走行(本来は道路交通法違反です)する方が多く、歩行者に対して怪我をさせたりするケースが非常に多くなってきているみたいです。 その様な場合でも適用できますので、安心して自転車に乗る事ができると思います。 もちろん、法令遵守は基本ですので、むやみに歩道を走行したり、歩行者の通行を妨げたりするような、違法な事をしないというのが前提(補償以前に犯罪になりますから)になりますが…
もし加入されていない方がいらっしゃいましたら、いちど損害保険屋さんに説明をして貰ったらいかがでしょうか。 万が一と言う事も世の中にはありますし、特にお子さんがいらっしゃるケースでは、子供さんが物を壊してしまったり、怪我をさせてしまったりという事が少なからずあると思いますので、検討の価値はあるのではないでしょうか。