事務用品をまとめ買いする際に、近所に大きな事務用品店がある方は特に問題ないと思いますが、そうでない人は通信販売を利用すると思います。 ウチも近所に大きな事務用品店がないので通信販売を利用しています。 ただ、せっかく屋号で営業しているんだから、月末締めとかにして一括請求してくれるところがあると便利だな〜とか思いませんか?
事務用品通販の大手であるアスクルは、そんな希望を叶えてくれる会社です。 しかも、企業として登録すればカタログも無料で届けてくれるんです。 まぁ、インターネットで検索・注文できるので、分厚いカタログなんて不要かもしれないけど… 実は、個人事業主が企業として登録できるとは知らなくて、最初は個人向けのポータルアスクルで購入したんですよね。 でも、インターネットサイトで調べていると「どうも屋号で登録できそう」という事に気が付いて、やってみたら「バッチリOK!」だったんです。
企業として登録すると便利なのは、カタログを無料で届けてくれるほかに、利用するたびにポイントが付いて商品に交換できるとか、支払いを月末締めの一括請求に出来るとか自動引き落とし(もしくは銀行振込、コンビニ払い)に出来るとか、メリットが結構あります。 まぁ、個人向けのポータルアスクルにしてカード払い(カードのポイント付きますよね)という手もあるのですが…
しかも、アスクルって事務所を構える上で必要なもの全てが揃うようで、家具からスィーツまで揃っているので、ここだけで事務所で必要な全ての商品が揃っちゃうかも…という品揃えも自慢のようです。 ちなみに、ウチは一人でやっているので飲み物とか食べ物とかを福利厚生費で落とせないので意味ないんですけど…
ということで、開業して銀行口座を作ったら、アスクルのような事務用品通販にもアカウントを作ることをお奨めします。 一括請求が出来れば、経費の管理が簡単になるというメリットもありますよね。 まぁ、アスクル以外にも事務用品の通販サイトってあるんでしょうが、たまたま3月末まで籍を置いている会社がアスクルを使っていたので、そのままウチもアスクルにしたって言うだけなんですけど…
そういえば、アスクルって「明日来る」から付けた社名だって知っていました? 天候が悪くても、本当に翌日には届きました。 北海道は本州とは陸続きでないので心配だったのですが、大雪の中でも、ちゃんと発注翌日には届きました。