税務署から青色申告勉強会の案内と、記帳指導に関するアンケートが届きました。 東京方面の情報は結構あって、税理士が自宅(事務所)に来てくれるとか、会場に行って個別指導が受けられるとかという情報があったのですが、札幌でも同様の指導があるみたいです。
アンケートには、どのようなタイプの記帳指導を希望するのか書くようになっていまして、以下のような方法が提示されています。
  ・ 指定された会場で会計ソフトによる個別の記帳指導
  ・ 指定された会場で教室方式による記帳指導
  ・ 指定された会場で帳簿を基にした個別の記帳指導
  ・ 自宅又は事務所での税理士による個別指導
  ・ 青色申告会による記帳指導
  ・ 商工会議所による記帳指導
ウチは非常に汚くて税理士の方に失礼なので、自宅又は事務所での個別指導というのは選択しませんでした。 税理士による指導はこれだけなので、本当はこれを選んだ方が良いのですが... 「指定された税理士事務所に行け」だったら、喜んで申し込んだところなんですがねぇ。
ちなみに、指導とは別に勉強会というのがあります。 今月末の連休前に予定されているみたいなので、行ってみようと思っています。 行ってきたら、ここに書こうと思っていますので期待せずに待っていてください。