札幌円山に店舗を構えていた無農薬・無添加のトマトジュース販売店で、通信販売サイトもASPサービス「makeshop」を使って以前から御主人自ら構築し運用をされていました。
このたびの東京への進出にあたり、通信販売サイトを判りやすいものにリニューアルしたいとの相談を受けましたが、弊社としては以下の提案をさせて頂き、実施致しました。

  1. 新たに構築移転することは既存の御客様に手間をとらせるので、現在のサイトを使い続ける
  2. 新たに構築移転することは費用が高額すぎてメリットが少ない
  3. SEO対策を行うことで検索サイトからの流入を増やす
  4. 既存サイトをデザイン的に工夫をして見やすく判りやすくする

もともと使っている「makeshop」のプランの関係上、デザインの殆どが用意されたテンプレートから選択するしかなかったので、可能な限り見やすいテンプレートを選択しました。また、説明文など非公式ながらスタイルシートを使えるところではスタイルシートを活用し、シンプルかつ見やすい説明文に変えることにしました。
この改修により、既存顧客を失うことなく判りやすいサイトを低価格で構築することが出来ました。また、SEO対策の効果も出てきており、新たな層へのアピール力増強に繋がっていることが確認できています。