最近は様々な無料SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)が出てきているため、商売をされている方が気軽に使う例が見られます。ただ、弊社で観測していると、その多くが失敗しているようです。
何故なのでしょうか?
無料ゆえに気軽に使えるため、新しいサービスが出て来るとついつい手を出してしまうようです。また、セミナーを主な商売とされている方々が事業継続のために、新しいサービスへセミナーの内容をシフトしていくため、それに踊らされてしまうという傾向もあるようです。ところが、使いこなせない・手が回らなくなる等の理由により放棄されてしまう例が後を絶ちません。
では、どうしたら良いのでしょうか?
弊社では出来るだけ一種類のSNSに絞るよう勧めています。多くても二種類ですね。何を選ぶかは戦略的に考える必要があります。例えば、御客様の年齢層や何を目的にするのか(新規顧客開拓なのか、既存顧客への情報提供なのか)等々を整理して考えた上で、特性的に合致するサービスを選択するのが良いでしょう。
以下に、ザックリと特性をまとめてみました。
あと、基本的にSNSに限らずネットメディアには速効性はありませんので、長い期間に渡って利用を続けないと成果が現れません。短期で結果を求めたいのであれば、チラシなどの既存メディアの方が効果的ですので、そういったものの活用を検討した方が良いでしょう。
まとめると...
- 目的を明確化する
- ターゲットを明確化する
- それらに合致したサービスを選択する
- 長期的視点で考える
- 無料だからと何にでも手を出さない
というところが、最低限の成功のための秘訣です。まずは、この部分をクリアしなければ成功はないと考えて良いでしょう。この他、利用するサービスを決めたら運用方法を考えないといけません。どのように運用するのか、何の目的で運用するのか等々。
一つだけ言える事は、世の中のSNSセミナーの殆どは運用を無視して「技」のみをお知らせするものになっていますので、全く役に立たないと考えて良いと言うことです。教える側にとっては、成功するもしないも学んだ側次第という投げやりな方針なので仕方ありませんね。
成功の鍵は運用であり技ではありません。
弊社では、SNSの活用についてもサポートしておりますので、是非とも御連絡下さい。単発でのサポートも出来ますし、顧問契約頂ければ継続したサポートも行います。