毎週木曜日の午後3時からお送りしているツイキャス生放送「情報セキュリティCAS」ですが、今日も終了しました。先週も体調不良で急遽、放送を休んでしまったので二週間ぶりの放送でした。この時期、体調を崩しやすいので御注意ください(お前がな!というツッコミは無しで)

今回のテーマは「SNSを安全に使おう(アプリに気をつける)」ということで、SNSで流布されている「診断アプリ」や「芸能人のスキャンダルを装うリンク(実はアプリ)」の危険性について情報セキュリティという視点からお話しさせて頂きました。簡単に個人情報が抜かれ、悪意の第三者に転売されているとしたら...これほど恐ろしいことはないですね。是非ご覧ください。なお、御意見、御要望はTwitter(@it_mikawaya)にリプライください。