Googleで検索すると検索結果の1ページ目上位に地図が出てくることが多いことに気付いている方もいらっしゃることでしょう。この地図の上位に表示させる対策をMEO(地図エンジン最適化)対策と言います。この地図に掲載されると、黙っていても検索上位に出てくるため、SEO(検索エンジン最適化)対策と共に重要な施策と一部では言われてきました。
さて、今回、何故MEO対策をすることになったのかというと、御客様のサイトが以前は何もせずとも「正しい情報」かつ「サイトへの正しいリンク」で地図上に出ていたのですが、何らかの拍子(どうやら食べログに店のページが作成されたタイミング)で不正確な情報に変更された上、リンク先もGoogleのページになってしまったのです。Googleローカルが始まった影響とも言われていますが定かではありません。
そこで、やむを得ずMEO対策をすることになったわけです。基本的にはお店の情報をGoogleプレイスに登録するだけなんですが、ここで弊社がSEO対策で培ったエッセンスを少々加えてみました。するとどうでしょう!従来は地図上でも2番目か3番目だったモノがトップに躍り出ました。もともとSEO対策はしっかりしていたので上位に出て来てはいたのですが、より一層上位に食い込むことに成功したのです。
実店舗をお持ちの方には「検索結果で上位に表示するための」大変有効な手段であるとも言えますが、ただ登録するだけでは狙った効果は得られません。今回の場合は「弊社がSEO対策で培ったエッセンスを少々加え」たところがキモになるわけです。流石にそれをお知らせすることは出来ませんが、弊社の全てコミコミ「数量限定ホームページ作成プラン」ではMEO対策も実施させて頂きます。興味がある方は是非お問い合せ下さい。