SEO対策(検索エンジン最適化対策)っていうのは、要するにウェブサイトを検索上位に上げるための対策だ。これのみを生業にしている会社もあるくらい、マジメにやると奥が深いし、一筋縄ではいかないものだ。
ただ、ハッキリしているのは「何年も前に」SEO対策と称して行った対策は、既に陳腐化していてい対策になっていないという事だ。検索エンジン側もバカではないので、次々とアルゴリズムの変更をしてくる。しかも、変更した事をオープンにしないので、ある日突然順位が急落したりする事もあるくらいだ。なので「何年も前に」行った対策は既に対策になっていない。現に、そういうサイトを良く目にする。古色蒼然としたサイト。検索順位も下落していく。そういうのを見ていると、「非常に勿体ない」と思う。
本来、SEO対策というモノは「1回やって終わり」ではなく、継続的に実施していくモノである。また、ウェブサイトというモノはロボットに見せるものではなく「人間に見せるもの」であるから、人間対策も同時に行っていかなければならない。専門業者は「一発屋」が多いので、瞬間的に検索結果上位に上げるのは得意である。が、継続的にそれを維持していくのは苦手だ。いや、苦手というのは語弊があるだろう。料金体系が継続的サポートを考慮していないと言った方が良いだろうか。
弊社の場合、一発を狙うのではないので「瞬間的に上がる事はない」ですが、常に最新の情報に基づいて対策を打っていくので、比較的安定しているのが特徴と言えるだろう。但し、費用も継続的に掛かるが、単発で高額をかけるよりはお得な料金体系になっている。その他、条件は幾つかあるが、モニタリングもしっかり行っているので、お客様には安心して頂けると考えている。
そう、ネットの世界は古い考えを早く断ち切って、迅速に新しい技術に乗った者が勝つ世界だ。特に、個人商店など小規模で展開されている方々は、比較的「一発屋」のターゲットになりやすい。が、「継続は力なり」という言葉がある通り、真の勝者は継続して対策を打っていった者なのである。パッと頭を切り換えてみては如何だろうか。一年遅れれば、その分全てが遅れてしまうのだと言う事を忘れてはいけないのである。