偶然なんでしょうが、本ブログの2月10日の記事とほぼ同内容が、日経ビジネスの今週号(2008年2月25日号)に出ています。 雑誌などでチョコチョコお名前を拝見するファイナンシャルプランナーさんの記事なのですが、ちょっとタイミングが良すぎて嫌な感じがしますね。 参考にするならするで事前にお断りくらいは欲しいものですし、それは最低限の礼儀だと思うんですが… まぁ、逆に言えば常識人でしょうから全くの偶然だったとも言えるでしょうね。 真実は闇の中ですが…
で、そこで注意すべき事として「信頼できる会社」を選択すべきと書かれているんですが、本ブログの2月10日の記事で紹介したポイントサイトのうち2社については、東証マザーズ上場企業の子会社ですので安心できるサイトであると確信しています。 他の1社につきましては何とも言い難いですが、相当数のベンチャーキャピタルが株主に名前を連ねていることから推測して、ある程度上場も視野に入れているものと思われます。(ベンチャーキャピタルは慈善事業じゃありませんので、株式上場をして株式を売り抜けることで利益を上げます) そういった意味では、信頼性の高い会社ばかりだと思っても良いでしょう。
まぁ、正直なところ「何事も経験が一番」だと思っていますし、「経験していないクセに評論家面して、物事を語るな!」と思っている人間なので、本ブログで書かれていることの多くは経験から書いていると思って下さって結構です。 逆に言えば、経験して痛い目に遭ったものについては言及(オススメ)しません。 情報は信頼性が一番だと思っていますので、慎重に記事を書くようにしています。
と言う事で、更新間隔が開いたときには「書くネタがない」か、「情報の整理に手間取っている」か、のどちらかだと思って下さい。 最低、週に一度は更新したいところなのですが…