予てより弊社ではDMARCのポリシーを "none" で運用してきまして、弊社発ではない偽のメールの発信状況の分析を進めてきました。

その結果、少数ではありますが弊社発ではない偽のメールの存在を把握することが出来た事と、弊社発のメールに関しては弊社が関与できない受取側での転送が発生する場合を除き適切にDMARCがpassになっている事が確認された為、2024年4月4日よりDMARCのポリシーを "quarantine" に変更しました。

この変更に伴い、以下の影響が考えられますのでお知らせしておきます。

  • 受信側にてメールの転送を行っている場合、受信側メールサーバー(転送元)の不適切な設定により迷惑メールとして「隔離」される場合があります

弊社発のメールにもかかわらず隔離される場合には、受信側メールサーバーの管理者にお問合せをお願い致します。弊社にお問合せを頂いても受信側メールサーバーの設定状況を把握できませんので御回答いたしかねます。

御迷惑をおかけする場合もあるかと思いますが、理解の程よろしくお願い致します。