さて、いつの間にやらリリースされたFacebookのレーティング制度ですが、コレについて疑問が湧いてきたので書いてみます。まぁ、リリースされて間もないので目くじら立てるようなものでもないのですが、問題点があるのでチョコッと。
このレーティング制度、利用するにはFacebookページの「ページ情報」の設定で「住所」欄に住所を記載した上で、「Show this map on your Page.」にチェックを入れる必要があります。そうすることで、ユーザーがレーティングを設定出来るようになるわけです。簡単ですね〜。便利ですね〜。
でも、問題点が浮き彫りになりました。
この制度、チェックインした人でなくても評価出来ちゃうんです。いいね!しなくても評価出来ちゃうんです。サービスの提供を受けなくても評価出来ちゃうんです。何を言っているのか判らないと思いますが、要するに「全く無関係な人が評価出来てしまう」んです。しかも、管理者ですら誰が評価したのか判らない。
弊社のFacebookページにも既に6件の評価が付いており、平均値は3.7と出ていますが、ぶっちゃけて言いますとですねぇ、そんなに御利用頂いていないのですよ。当然の事ながら店舗も持っていないのでチェックインすらされていない。なのに、良くも悪くも何故か評価がされているわけです。
さて、もうお判りですね。悪意を持った人が金で評価をコントロール可能な仕組みだと言うことが問題なのです。縁もゆかりもない人が評価出来てしまうと言うことは、金で自分のページの評価を吊り上げることも出来ると同時に、金で他人のページの評価を引き下げることも出来るというわけです。しかも、誰が評価したしたのかさえ判らない不透明な仕組みとなっているのです。
こんなに信用出来ない評価制度は一刻も早く止めてもらいたいものです。実名だから信頼性が高いと言われてきたFacebookですが、金でコントロール出来る評価制度・不透明な評価制度は信頼性を確実に落とす仕組みだと思います。それにしても、驚きの制度ですね。制度設計の完全なるミスです。
投稿者プロフィール
最新の投稿
- 情報システム関連2024/08/07「中小企業の情報システム担当者不足をどう解決する?」ウェビナー動画公開
- お知らせ2024/07/29夏季休業のお知らせ
- お知らせ2024/07/16情報セキュリティメールマガジン7月号発行中止のお知らせ
- 情報システム関連2024/07/02中小企業におけるDX化の正しい理解