最近、JimdoやWixのような無料のコンテンツマネジメントシステム(CMS)が提供されているので、個人で商売されている方が頑張って自分でホームページを作られる事例が増えてきています。これ自体は決して悪いことではないのですが、幾つか気になることがあったのでメモしておきます。
まずは、独自ドメインを使われていないケース。そもそも、自分でホームページを作成されるような方には知識がないので、ドメインを取得するという概念もないでしょうし、年額数百円でも勿体ないと考えるケースもあるでしょう。ただ、検索エンジン側は検索結果に対するドメインの多様性を重視するために、同一ドメインの数を抑制する方向にあります。独自ドメインを使用することは検索エンジン最適化(SEO)対策に有効ですので、是非とも独自ドメインを使用したいものです。
次に、タイトル部分にキーワードの羅列をしているケース。これ、大分前から検索エンジン最適化(SEO)対策としては逆効果に働くことが知られています。試しに、そこに羅列したキーワードで検索して頂くと判るのですが、殆どの場合は検索結果に出て来ません。と言う事は、せっかく対策したつもりが逆効果に働いていることになります。
そもそもなのですが、全く御社のことを知らない人が、いきなり御社の名前で検索するものでしょうか?答えはNoですね。次に、ホームページは何のために作りましたか?答えは新規顧客を得るためですね。この2点を理解すれば、何をすれば良いか自明ですね。一般的なキーワードで検索されたときに、そこそこ上位に表示されるような適切な検索エンジン最適化対策が必要だと言う事です。
もちろん、独自ドメインを使用するとか、適切なキーワードの記述をするといった以外に、頻繁な更新も必要です。そのような情報はネット上に多くありますので、御自分でお調べになることも可能です。それが難しい場合は弊社にご相談下さい。有料にはなりますが助言させて頂きます。